投稿者:    投稿日:2022/04/10(日)16時00分15秒      

(;´Д`)データ取得できるようTKPH6Aテスターを改造中。@2700 x2台。店頭在庫切れ。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01089/
今、売られてるのは四角型のロットだった。
https://akizukidenshi.com/img/goods/2/M-01089.jpg
チップはES51986。秋月テスターP-16と同じらしい。
本当はP-10で改造情報が多いFS9711がよかったんだけど…。
詳細は別途投稿するかも、しないかも。

とりあえず、以下を改造。
・LR1130 x4→CR2032 x2
  テスター線の格納場所にCR2032電池ケースx2入れれる。
  テスター線もジャック&プラグ化したいけど、場所なさそうでちょっと無理かな
・データ出力RS-232C化。オシロでシリアルデータが出てるところまでは確認した。
  このあとTLP2362使って絶縁する予定。
・RS-232CのON/OFF切り替え用タクトスイッチ実装。これはまだ。
  想定外だったんだけどES51986は、エッジトリガで切り替えるみたい。
  レベルトリガだったならフォトカプラ使って外部電源ONでRS232C有効とかできるのに。
・トランスで周りと絶縁しつつ外部電源化。これはまだ。

フォトカプラ&データ処理のマイコンまではテスター側に内蔵して、
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-16810/
データ処理用電源とデータ出力は3極か4極のステレオミニジャック。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06070/
外部電源はLR1130入れだった場所なら何とかなりそう
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06342/

問題点(;´Д`)
・購入2台とも電池の液漏れの形跡。
  電池は添付されてるが未実装で
  テスター本体はQC-PASSシール付きの新品袋に入ってるのに
  テスターの電池端子が酷い青錆で、錆発生した後に拭った形跡。
  ケース中も電池漏れの液ついた形跡&匂いあり…。
  メーカーリペア品を売ってるんじゃないか? メーカーはもうないみたいだけど。
  このまま使っても貰い錆で、電池の液漏れが早まりそうで、
  別の電源に改造するしかない。
・回路ミス。少なくとも1か所は電解コンが逆接続。
  シルク指定がすでに間違えてるので、実装ミスじゃないな。
  そのまま使うと、こっちも液漏れしそう(;´Д`)
・ES51986の通信速度(19230bps≒19200bps)から汎用フォトカプラがそのまま使えない。
  まぁ汎用フォトカプラにTrを1石追加すればいいだけだが。
  この通信速度が可能なフォトカプラでも秋月で\100以下、
  日米でTLP112Aが8個で\110だけど。
・メーカーがなく?、処分品扱い。

というわけで安さ重視で\2700のTKPH6Aを選択したけど、
問題点からして、積極的に買う理由はないなぁ。
もう1〜2段階処分価格が進んだら買ってもいいかもわからんね。

漏れメモ:
  改造可能な香具師。
  秋月にUSB付きでもっと安い(\3980)のがあるので、既に入手済みの人向け。
・MS8229(FS9721,2400bps) \6600
    https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02735/
    http://www.hw2sw.com/2012/09/25/adding-data-logging-into-mastech-ms8229/
  \5000のMS8229Nは動作が違うので別チップの気がするので注意。
・DE-5000 \6980
  テスター本体に赤外線LEDまでついてるので終売したUSBアダプタがなくても
  フォトダイオードでなんとかなる。
    https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06264/
・部品マルチテスタ \1200
  回路とソースが出回ってる。元々Arduino使った香具師だった?
  ATmega328+抵抗+TL431+Tr3石程度。
  ハードはそのまま使った方が安上がりで、ソフト改造でデータ出力はアリ。
    https://www.shigezone.com/product/multi_tester_mono/


フォロー記事投稿
投稿者
メール
題名  

内容(タグは使えません。長すぎる文章もだめ。内容を書かずに投稿するとリロードします。

URL自動リンク